【選手紹介】飛谷 拳獅(TEAM FLY-ON)

飛谷 拳獅

選手プロフィール

ニックネーム

南国格闘王

出身国

日本

階級

ヘビー級

所属

南国プロレス→TEAM FLY-ON

格闘技

プロフェッショナルレスリン

必殺技

ローリング飛谷キック(ローリングハイキック)

得意技

キャプチュード

ヒールホールド

クロスステップ腕ひしぎ逆十字固め

垂直落下式バックドロップ

その他使用技

TKシザーズ

スピニングチョーク

巻き込みヒールホールド

スピニングヒールキック

U式高速ブレーンバスター

得意ムーヴ

アンクルホールド→裏膝十字固め

キャプチュード→ヒールホールド

スピニングヒールキック→ローリング飛谷キック

テーマソング

Mr. Brightside(The Killers

おもなタイトル・戦歴、受賞歴

編集中

選手紹介

およそ20年前まで日本で開催されていた格闘技イベント”JUSTICE”にて、日本のエースとして多くの格闘家と激闘を繰り広げてきたレジェンドの一人。

”JUSTICE”の自然消滅後は日本から離れ、一人アメリカやヨーロッパ、ロシア、ブラジルなどを転々としながら格闘家としての経験を積んできた。

その後、かつて所属していた南国プロレスの社長である桑江が日本でFFFを立ち上げ往年の人気を取り戻したこともあり、日本復帰も検討し始めるも格闘技としての復興は無く、その話は流れていたところに、平川から”侍”旗揚げの話を持ち掛けられ、遂に日本復帰となった。

”侍”への本格参戦と合わせ、1年ほど前から自身に師事していた樋口と共に”TEAM FLY-ON”を結成。今後は自身でのファイトの他に、若手育成にも力を入れたいとしている。

ファイトスタイルはいわゆるU系の系譜を継ぎ、キックを主体としながらプロレスの流れを汲むスープレックスを繰り出しながら、多彩なサブミッションで試合を決めに行く。これまでの豊富な経験に裏打ちされた冷静ながら情熱的なファイトは、日本の格闘技ファンにも改めて受け入れられることだろう。